RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

ロリポブログ!

Yet Another JUGEM.
にゃにゅにょからのお知らせ(新生にゃにゅにょ)
0

    えんがいほいくえん にゃにゅにょが結成されて13年。

    ここで一度振り返ろうということになり、

    6月より新生にゃにゅにょとしてスタートしましたき

     

    今後の活動は、

    アメブロ「えんがいほいくえん にゃにゅにょ」

    でご覧いただけます。

     

    “保育園でのあそびをどこでも楽しもう”

    を合言葉に、これからも活動していきたいと思います。

    よろしくお願いしますニコッ

    | 保育 | 06:06 | comments(0) | - | - | - |
    新年度スタート!(さかぴー)
    0

      新年度がスタートしましたね。

      さかぴーは久しぶりの1歳児クラスに、毎日慌ただしく過ごしています汗

       

      遅くなりましたが、園生リラックス館の公演風景です。

       

      園生リラックス館

      園生リラックス館

       

      改めて写真を見ることで、

      公演時には気づかなかった皆さんの表情に嬉しくなりました晴れ

       

      細く長く、これからも続けていきたいと思いますkyu

      | 保育 | 15:59 | comments(0) | - | - | - |
      なみだ止め(さかぴー)
      0

        明日から新年度がスタートしますね。

        さかぴーはこの春で6年いた園を異動することになりましたDocomo_kao19

         

        花束

         

        なみだ止めをくださいアセアセ

        そう思うほど、31日は涙が止まりませんでした。

        感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございましたニコッ

        次の園も、自分らしく頑張りたいと思います。

         

        28年度最後の公演、千葉市と館山市で行ってきました。

        こちらは、館山市元気な広場「スマイルフェスタ」の様子です。

         

        29スマイルフェスタ1

        29スマイルフェスタ2

         

        実はこの写真のどこかに、館山市の市長さんも写っているんですよkyu

         

        29年度は、どんな1年になるのでしょうか?

        にゃにゅにょも13年目に突入矢印上

        まだまだ「お兄さん」でがんばります汗
        | 保育 | 18:05 | comments(0) | - | - | - |
        春の訪れ(さかぴー)
        0

          先日、さかぴーの園でも卒園式が無事に終わりましたkyu

          発表会(劇ごっこ)では、まさかのハプニングがありましたゆう★

           

          私は子どもたちの前で指示を送っていたのですが、

          次の場面で使う縄跳びがないことに気づいたのです0口0

           

          取りには戻れないし、周りも気づいていない …と焦る中、

          廊下で待機していた子と目が合い、必死でアイコンタクトを送りましたアセアセ

          すると「わかった!」と合図を返してくれて、

          なんと!近くにいた保育士にその状況を伝えてくれたのでしたき

           

          私たち大人は、とかく「教える側」と思っていることがありますが、

          子どもたちから「教わること」がたくさんあって、

          一緒に成長していくものだと、

          保育士生活を振り返り、そう感じています。

           

          体も心も大きく育ったみんな、改めて卒園おめでとうきゃvネコ

           

           

          話題はにゃにゅにょに戻って、

          2月26日(日)幕張メッセにて

          きやっせポスター

          コープみらいフェスタ きやっせ物産展2017

          にて公演をしてきました。

           

          メインステージの様子

          28きやっせメインステージ

          チバテレ大人気のチュバチュバワンダーランドの次だったので、

          そりゃもうドキドキでした汗

           

          赤ちゃんコーナーでの公演

          28きやっせ赤ちゃんコーナー

          親子の皆さんと距離が近いと、自然と安心しますニコ

           

           

          久しぶりに長めのぼやきになりましたが、

          来週は今年度最後の公演で、千葉市と館山市に行ってきます矢印上

           

          お近くにお越しの際は、ぜひぜひ遊びに来てください手

          | 保育 | 15:46 | comments(0) | - | - | - |
          29年初公演(さかぴー)
          0

            お久しぶりです笑顔今年もよろしくお願いします。

            ほっしーの書き込みにもありましたが、今年で結成13年目

            時が経つのは、ほんとに早いですね汗

             

            「ほいくえん」での活動が「ほいくえんのそと(えんがい)」でも楽しめたら!

            という思いから始まったにゃにゅにょ。

            29年も、そんな雰囲気の中でスタートしましたクローバー

             

            1月21日 千城台リラックス館での公演

            親子10組ほどの皆さんが参加してくれました。

            そこでなんと!利用されているお母さんが私たちのために看板を作ってくれていましたき

            あ〜!!写真を撮るのを忘れていましたショボンショック…です。ゆう★

             

            1月29日 若林小学校145周年記念祭での公演

            145周年、すごいですよねマジで

            今から145年前というと、文明開化やら廃藩置県やらの時代です汗

            若小祭ポスター

            そんな歴史ある小学校での公演、

            若林小学校のホームページに詳細がありますので、ぜひご覧くださいkyu

             

            そして、来週の2月26日は!

            コープみらいフェスタ きやっせ物産展2017にて公演してきます!

            きやっせポスター きやっせポスター

            ぜひぜひ、家族みんなで遊びに来てください!

            (メインステージでの公演、ちょっとドキドキしていますkyu

             

            | 保育 | 13:56 | comments(0) | - | - | - |
            新刊発売!『いぬのおまわりさん』(さかぴー)
            0

              アイ企画さんより、

              ミニカラーパネルシアター

              『いぬのおまわりさん』が発売されました。

              パチパチパチ〜き

               

              いぬのおまわりさん

               

              内容は、童謡『いぬのおまわりさん』に加え、

              『おつかいありさん』のお話もおまけとして収録されていますひらめき

              詳細はココをクリック

               

              ぜひぜひ書店にてお手にとってみてくださいニコッ

               

               

              | 保育 | 14:46 | comments(0) | - | - | - |
              年内最後の公演(さかぴー)
              0

                今年も残すところあと少しとなりましたね。

                さかぴーも昨日が仕事納めでした。

                 

                さて12月の活動報告ですニコッ

                 

                 

                12月11日(日) 

                ひよこちゃんのハッピークリスマス会

                毎年お声をかけていただき、今年でなんと11回目です!

                28ひよこちゃんクリスマス会

                 

                子どもたちも大きくなって、時の速さを実感していますき

                いつまで「お兄さん」「お姉さん」って言ってもらえるなぁ(笑)

                 

                 

                12月17日(土)

                千葉寺子育てリラックス館クリスマス会

                久しぶりの乳児さん中心の公演でした。

                千葉寺子育てリラックス館

                 

                パネルのお手伝い?もしてくれ、私たちにとっても楽しい時間となりましたハート

                 

                 

                今年も1年、本当にありがとうございました♪

                3月まで年度内はあと5公演控えております。

                お近くにお越しの際はぜひぜひ遊びにきてください。

                 

                 

                来年もよろしくお願いいたします。

                よいお年をお迎えくださいクローバー

                 

                | 保育 | 14:27 | comments(0) | - | - | - |
                豊明市幼児教育研究協議会(さかぴー)
                0

                  2ヶ月ぶりの更新ですね!

                  スマホではまだ文字化けしていて、ごめんなさい。

                   

                  11月19日、愛知県の豊明市にて公演をしてきました。

                  にゃにゅにょ初の関西圏進出です!パチパチパチ〜☆

                   

                  午前の親子公演の様子

                  豊明市公演親子編

                  30〜40組の親子の皆さんといっしょに、

                  ふれあい遊びやパネルシアターを楽しみました!

                   

                  午後の講習会の様子

                  豊明市公演職員向け編

                  100名近くの先生に参加していただきました(^^)

                   

                  豊明市いとまき

                  にゃにゅにょではお馴染みの「パネルを使わないパネルシアター」

                  あっという間の90分間!皆さんお疲れさまでした(≧▽≦)

                   

                  今回の公演にあたり、

                  たくさんのご準備をしていただいた豊明市幼児教育研究協議会の先生方、

                  本当にありがとうございました!

                   

                  帰りに、さかぴーならぬ「きのっぴぃ」とパチリ。

                  豊明市withきのっぴい

                  愛知グルメも満喫し、心もお腹も満たされた1日でした。

                   

                  さてさて、今年も残すところあと1ヶ月を切りましたね。

                  にゃにゅにょの活動も年内は2公演となりました。

                   

                  1つは、毎年お世話になっていますひよこちゃんのクリスマス会。

                  そしてもう1つは、千葉寺リラック館さん主催のクリスマス公演です。

                  どんな公演になるのか、私たちも楽しみです!

                  お近くにお越しの際は、ぜひあそびにきてください(^^)

                  | 保育 | 14:38 | comments(0) | - | - | - |
                  ハロハロハロウィンのおばけにへんしんだ!(さかぴー)
                  0

                    大東出版社さんより、

                    カラープリントパネルシアター第3弾が発売されましたき

                    パチパチパチ〜拍手

                    その名も『ハロハロハロウィンのおばけにへんしんだ!』

                     

                    ハロハロハロウィンのおばけにへんしんだ

                    カラープリントパネルシアター

                    『ハロハロハロウィンのおばけにへんしんだ!』

                     

                    ハロウィンが行事として定着したけれど、

                    意外と知らないのはその由来ハロウィン

                     

                    由来に触れながら、仕掛けや手遊びいっぱいの作品です!

                     

                    ♪いもいもくりくり〜でお馴染みの

                    秋に歌いたい『くだもの列車』の楽譜&おまけパネルも付いていますりんご

                     

                    今年の秋は、みんなでいっしょに「おばけにへんしんだ〜エクステンション

                    | 保育 | 12:55 | comments(0) | - | - | - |
                    Facebookのおしらせ(さかぴー)
                    0

                      先日久しぶりにメンバー全員そろったときのこと、

                      メンバー大集合

                      事件が発覚しました!

                       

                      にゃにゅにょのホームページはスマホでは見られないエクステンション

                       

                      かつてのガラケー時代は見れていたのですが、

                      どうも文字化けをしてしまうようですゆう★

                       

                      そのため、今後はFacebookと共にお知らせをしていきたいと思います。

                      えんがいほいくえん にゃにゅにょFacebook

                       

                      と言うさかぴーは、まだ登録していないのですが汗

                       

                      こちらのホームページはパソコンでは今まで通り見れますので、ご安心ください。

                      トップページの更新に時間はかかりますが、ぼやきも継続していきます。

                       

                      よろしくお願いしますニコ

                      | 保育 | 16:39 | comments(0) | - | - | - |