RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

ロリポブログ!

Yet Another JUGEM.
祝☆結成12年!!突入!13年目!!(ほっしー)
0

    あけましておめでとうございます。

    突然ですが

    えんんがいほいくえん にゃにゅにょ は2005年に結成し今年で13年目を迎えます☆

     

    結成当時、新米保育士だったほっしーも今では主任です。

    「いない方がマシ!でてって!」と保育室を追い出されていた新人時代のほっしーも

    地道に保育を続け今年度は実践研究を発表できるようにもなりました。

    http://www.sony-ef.or.jp/sef/program/preschool.html

     

    挫けずに負けずに保育士を続けて良かったです。

     

    最近ではスッカリさかぴーの宣伝、、いゃいゃ近況報告ばかりとなっている

    この【ぼやき】のコーナーですが結成当初はほっしーの真面目な(保育論!?)

    保育に関するつぶやき も たくさんのコーナーでした。

     

    「なんで星人」

    http://boyaki.nya-nyu-nyo.net/?month=200710

    「ワンピース」

    http://boyaki.nya-nyu-nyo.net/?month=200810

    など

     

    最近でも当時よりも書きたいことはたくさんありますがスッカリ遠ざかっています。

    そんなこんなで昔のブログを眺めていたら色々見付けて思わず投稿してしまいました☆

     

    いろいろ↓

    Aら巻 シャケ氏 O沢かづと氏 など

     

    鈴木 Tばさ氏

     

    聞かせ屋 Kいたろう氏 など

     

    浦なK こういち氏 O倉げんき氏 など

     

    大御所ズラリ

     

    みんな第一線で大活躍です!!

     

    えんがいほいくえん にゃにゅにょ も保育に軸足をしっかり置きながら

    こらからも色々な活動にチャレンジしていきたいと思います。

     

    にゃにゅにょも結成から満12年。(保育士歴とほぼ同じ)

     

    メンバーはみんな小泉進次郎さんと同い年です。

    フローレンスの駒崎弘樹さんなども歳が近いです。

     

    かといって彼らのような影響力があるわけでもありません。

    それでも自分たちにもできることはたくさんあります。

     

    現在の日本の保育を良くする(変える)!ようなそんな偉大な人にはなれないかもしれませんが

    これからの日本の未来の保育を良くする(変える)!一員にはなりたいと思います。

     

    保育の世界で様々なかたちで活躍する人たちの輪がもっとひろがり

    子どもたちにとって明るい開かれた未来を示せるようになると良いです。

     

    にゃにゅにょは2017年も一歩一歩地道に前進し続けます!

     

    これからも、えんがいほいくえん にゃにゅにょ をよろしくお願いします。

     

    | - | 02:57 | comments(0) | - | - | - |
    今年も大変お世話になりました☆
    0

      今年もたくさんの方々と出会い、たくさんの楽しみを共有させていただきました。

      来年もたくさんの方々と出会い、より一層の楽しみ共有させてもらえればと思います。

      来年もよろしくお願い致します!

      良いお年をお迎えください☆

      | - | 15:00 | comments(0) | - | - | - |
      新刊発売!『いぬのおまわりさん』(さかぴー)
      0

        アイ企画さんより、

        ミニカラーパネルシアター

        『いぬのおまわりさん』が発売されました。

        パチパチパチ〜き

         

        いぬのおまわりさん

         

        内容は、童謡『いぬのおまわりさん』に加え、

        『おつかいありさん』のお話もおまけとして収録されていますひらめき

        詳細はココをクリック

         

        ぜひぜひ書店にてお手にとってみてくださいニコッ

         

         

        | 保育 | 14:46 | comments(0) | - | - | - |
        年内最後の公演(さかぴー)
        0

          今年も残すところあと少しとなりましたね。

          さかぴーも昨日が仕事納めでした。

           

          さて12月の活動報告ですニコッ

           

           

          12月11日(日) 

          ひよこちゃんのハッピークリスマス会

          毎年お声をかけていただき、今年でなんと11回目です!

          28ひよこちゃんクリスマス会

           

          子どもたちも大きくなって、時の速さを実感していますき

          いつまで「お兄さん」「お姉さん」って言ってもらえるなぁ(笑)

           

           

          12月17日(土)

          千葉寺子育てリラックス館クリスマス会

          久しぶりの乳児さん中心の公演でした。

          千葉寺子育てリラックス館

           

          パネルのお手伝い?もしてくれ、私たちにとっても楽しい時間となりましたハート

           

           

          今年も1年、本当にありがとうございました♪

          3月まで年度内はあと5公演控えております。

          お近くにお越しの際はぜひぜひ遊びにきてください。

           

           

          来年もよろしくお願いいたします。

          よいお年をお迎えくださいクローバー

           

          | 保育 | 14:27 | comments(0) | - | - | - |
          豊明市幼児教育研究協議会(さかぴー)
          0

            2ヶ月ぶりの更新ですね!

            スマホではまだ文字化けしていて、ごめんなさい。

             

            11月19日、愛知県の豊明市にて公演をしてきました。

            にゃにゅにょ初の関西圏進出です!パチパチパチ〜☆

             

            午前の親子公演の様子

            豊明市公演親子編

            30〜40組の親子の皆さんといっしょに、

            ふれあい遊びやパネルシアターを楽しみました!

             

            午後の講習会の様子

            豊明市公演職員向け編

            100名近くの先生に参加していただきました(^^)

             

            豊明市いとまき

            にゃにゅにょではお馴染みの「パネルを使わないパネルシアター」

            あっという間の90分間!皆さんお疲れさまでした(≧▽≦)

             

            今回の公演にあたり、

            たくさんのご準備をしていただいた豊明市幼児教育研究協議会の先生方、

            本当にありがとうございました!

             

            帰りに、さかぴーならぬ「きのっぴぃ」とパチリ。

            豊明市withきのっぴい

            愛知グルメも満喫し、心もお腹も満たされた1日でした。

             

            さてさて、今年も残すところあと1ヶ月を切りましたね。

            にゃにゅにょの活動も年内は2公演となりました。

             

            1つは、毎年お世話になっていますひよこちゃんのクリスマス会。

            そしてもう1つは、千葉寺リラック館さん主催のクリスマス公演です。

            どんな公演になるのか、私たちも楽しみです!

            お近くにお越しの際は、ぜひあそびにきてください(^^)

            | 保育 | 14:38 | comments(0) | - | - | - |